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代表の職務経歴書
セルナビの代表の佐藤です。「上司と親は選べない」とよく言われますが、価値観や考え方が合わない上司の元で働く辛さは私も過去に経験したことがあります。
「応募してみたいけどどういった上司の下で働くのかわからずいまいち不安」
皆さんのそんな不安を少しでも払拭できるよう、私の職務経歴書を公開させていただこうと思います。
あまり自慢できることの無い普通の職歴ではありますが、お読みいただければ何となく将来の上司のことを少し知っていただけるのではないかと考えております。
まだ存在する会社ばかりなので、文中では社名などの情報は全て伏せさせていただきますが、こちらのページがご参考になれば幸いです。

学生時代のバイト
私は社会に出る前は、ピザ屋、食品加工工場、チラシ配り、建設作業、印刷工場、宅配屋、調理、ボーイ、清掃人、配膳人など、短期も合わせると恐らく30職種は越えるほど様々なアルバイトを経験しました。
ただ、ほとんどの方が同じだと思いますが、高校時代のバイトの目的は単にお小遣いを稼ぐことだけでした。 仕事そのものには特に興味がなかったので、勤務終了間際には時計を見ながらそわそわしだし、終了時間と共に即座にタイムカードを押して退社、ということの繰り返しだったように記憶しています。
ですが、大学生にもなると徐々に働く行為そのものに楽しみを見いだすようになってきます。
私が学生の頃はバブル経済がはじける直前だったので、どこの職場もまだ人手不足でした。
そのため、バイトが社員の代わりに働くのは当たり前で、自分達がいないと職場がまわらないような責任のある仕事をよくさせてもらっていたと記憶しています。
不思議なもので、仕事が楽しくなってくると勤務の終了時間はそれほど気にしなくなってきます。
また、バイト代も出ないのに勤務終了後にバイト同士で集まって仕事を効率的に進める方法や、仕事職場環境を改善するための議論などに興じることすらありました。
特に思い出深いバイト先は大学3年生から1年半ほど働いてた食品加工工場の夜間バイトでしたが、日給が異常に高かったこともあり、そこには学生バイトだけでなく様々の人達が集まっていました。
大学を途中でドロップアウトしてフリーターになった人達も多くいましたし、一度は社会人として勤めていたもののブランド物や自動車等の購入ローンでクビがまわらなくなり、泣く泣く仕事を辞めた人などもいました。
また、一度は社会人になったものの職場のイジメに耐えられなくなり逃げ出してきたという人もいて、当時はそのような人達から社会人としての経験談を聞くことがとても新鮮だったのを覚えています。
初めての就職先
大学を卒業し、最初に就職した会社は神奈川県内にてエンジン付き産業機械や建設機械などを専門に扱っている商社で、そこで私は営業職に就きました。
新人のうちは自分の担当客がまだいないので、県内を営業車でまわりながら飛び込みで新規顧客を開拓することが日課でした。
飛び込み営業というと一般的には辛いイメージしかないかもしれませんが、私の場合、仕事はかなり楽しんでやっていました。
私は昔からオートバイや自動車の趣味を通してエンジン分解やら修理やらと日常的にやってましたので、商品の特徴やメカニズムを把握してお客様に販売することにさほど苦労はしませんでした。
また、中古パーツや車両本体の個人売買で、学生の時から既に数多くの売り買いを経験していたということもあり、営業の仕事には最初からスムーズに入っていたと記憶しています。 基本的に、物を売り買いする行為が好きだったのかもしれません。
ですが、仕事そのものは好きでしたが、会社に対しては常に不満を持っていました。
創業50年を越える社歴の長い会社だったため社内には古い慣習が多く、その点が正直あまり好きではありませんでした。
当時の私は会社の良い面についてはあまり見ずに、私は当時の上司に営業指針や社内規則、勤務環境などについて改善提案ばかりをしていた記憶があります。
当然ですが入社して日が浅い新人の提案を会社が簡単に受け入れるわけもなく、そのため私はいつもモンモンとした思いの中で日々仕事をしていました。
何となく仕事ができるという妙な自信を持っていましたので、先輩や上司から学ばせてもらうという謙虚な姿勢がかなり欠けていたと今となっては思います。 実際にはさほどうまくできてなかったと思いますが、当時は若さと勢いだけで生きていましたから、そんなことには気づきません。
そんな折、とあるご縁で、都内のとある会社の代表の方を紹介していただく機会を頂きました。
そして、その方と話しているうちに、自分は今の会社から出たほうがもっと活躍できるのではないかという考えを持つに至ります。
そして私は、その後のことはあまり深く考えずに、その会社の誘いを受けて転職することを決心しました。
甘かった転職
私は約3年半勤めた商社を後にし、人生初の転職をすることになりますが、その後すぐ自分の考えの甘さに気づくことになります。
その会社はシャンプーや化粧品などの樹脂性容器を製造するメーカーでした。
前職とは業界的な慣習や営業先へのアプローチの仕方が異なるので、そこに慣れるまでは少し苦労しましたが、コツをつかめばそのあたりで苦労することは徐々に無くなりました。
しかし、自分の努力だけでは何ともならない困ったこともありました。
直属の上司からパワハラをほぼ毎日のように受け続けていたのです。
当時はまだパワハラという言葉は無かった時代ですが、営業の世界では体育会ノリの会社がまだ多く存在していて、前職でもそうだったので私も言葉の暴力や軽く小突かれたり叩かれる程度のことには慣れていたつもりでした。
ですが、詳細は書けないのですが、そこでのパワハラの程度は当時の常識に照らし合せても明らかに度を越していました。
比較的鈍感な私ではありますが、そのような日常に身を置き続けていると心に変調が現れてしまいました。
今でもたまに夢で見るほど覚えているのですが、ある日、会社の最寄り駅を降りた私はしばらく足が棒のようになって動かなくなり、出勤することができなくなりました。
その時は「あれ?なんでだ?」とただただ混乱しかなかったのですが、後になり、無意識に心が会社への出勤を拒んでいた事に気づきました。
恐らくあの時は鬱病か軽いノイローゼになっていたのだと思いますが、「このまま続けると自分がおかしくなってしまうかもしれない」という恐怖感を持ち、最終的に私は会社に退職を申し出ることになります。
心が完全に壊れてしまう前に退社できてよかったと今では思っていますが、この時の私は、他人と一緒に仕事をすることが怖いとさえ感じるほどにまでなってました。
気が付けば無職に
会社を退社した直後は、本当に無気力そのものでした。
可能な限り人には会いたくなかったし、ましてやどこかの会社に就職するなんて気はまったく持てず、気が付けば私は無職になっていました。
最初こそ何もしない境遇に陥ったことに喜びすら感じていましたが、私は徐々に暇をもて遊び始め、やがては仕事もせずにプラプラしてる自分に対して罪悪感すら持つようになります。
当時は週休2日の会社はまだ少なく、土曜日は出勤するのが当たり前の時代でしたから、会社員の時はたった2連休が入るだけでも大喜びしていました。
ですが不思議なもので、前はあれほど長期の休みを取りたかったのに、たった数ヶ月休むだけで罪悪感を持つようになってしまったのです。
私が社会に出る少し前には「24時間働けますか?」というキャッチフレーズのCMも当たり前に流れていた時代でしたし、私だけでなく、恐らく当時は長期休暇を取ることに対して罪悪感を持つ人は今以上に多かった時代だと思います。
フリーターへ
そんな折、前々職の営業時代に自分の担当顧客だった造園土木会社の社長から「いつでも遊びにおいで」と言われていたのを思い出し、のこのこ事務所に遊びに行ったことが私の次の転機になりました。
大変お世話になった会社のことをこう表現するのは少し憚れるのですが、、、そこは雑木林の中にあるドロとカビの臭いがする小さなプレハブ小屋の事務所で、従業員も口数が少ないガラの悪い男達ばかり。
お世辞にも「ステキっ!」とは言いがたい職場環境ではあったのですが、なぜかそこにいて従業員さん達と会話をしていると大変居心地が良く、安心することもできました。
また、ここの社長は私より少し年上なのですが、私にとっては「アニキ」と呼びたくなるような存在でもあり、自分が営業担当だった頃はこの方と話したいが為にここへ足を運ぶこともよくありました。
その社長に自分の境遇を話したところ、「暇だったらウチでバイトしてよ」と暖かく声をかけてくださいました。
私も近隣住人達の目を気にしながらコソコソする生活には嫌気がさしてましたし、時間をもてあましてブラブラ過ごすことにも飽きてましたし、このお誘いを受けてバイト作業員として雇っていただくことになります。
無職からフリーターに昇格できた私ですが、仕事は屋外での土木工事だったので体力的にはかなりきつかったです。
ですが、基本的に他人との共同作業ではあるものの、任された範囲で一人で行う作業も多く、私はこの仕事を通して徐々に心のリハビリをすることができたように思います。
また作業現場が「日産スタジアム」や「横浜動物園ズーラシア」「海の公園」など、その後の有名施設ばかりだったのですが、日々大きなモノが出来上がっていく現場の様子を自分なりに見て楽しんでもいました。
ただ、残念なことにこの仕事は入りが不定期だったので、すぐに交通誘導員(警備員)のバイトも新たに始め、並行して働く生活になりました。
ちなみに何故それほどバイトを頑張っていたかというと、生活以外に別の目的がありました。
フリーター1年目の終わりあたりから、CG(コンピューターグラフィックデザイナー)の勉強のためにデザインスクールへ通い始めることとなり、その学費を稼ぐ必要が生じていたのです。
CGデザインスクールへ
昔から絵を描くことが趣味だった私は、高校の時は美術部に在籍。 その流れで大学も美大に進学したかったのですが、「絵では食えない」という当時の世間の常識と、金銭的な事情により断念した経緯がありました。
ところが時代は変わり、パソコンの普及により簡単にデジタル上で絵が描けるようになり、またインターネットの普及によってCGのニーズもかなり高まっていました。
そんな折、CGデザインスクールというものがこの世にあることを知ったのですが、色々と調べている中で某スクールの宣伝文句「未経験者でもゲームクリエーターに!」が目に飛び込んできまして、「ゲーム好きで絵が得意な自分ならゲームクリエーターになれる!」という単純な考えに至り、それが自分の次の目標になりました。
フリーターになってからは、昼間は2つのバイトを掛け持ちし、夜はCGデザインスクールでPhotoshop、3Dソフト、Webサイト制作などの勉強をし、スクールが終わった夜中や休みの日はひたすら自分のデザイン作品を作る毎日でした。
入校してしばらくたった頃に、知人がWebデザインの在宅仕事を紹介してくれたので、不定期ながらもその仕事もたまにしていました。
発注元のWeb制作会社は残念ながら既に解散していますが、その仕事を受けていなかったら、今ほどWeb系やサーバについての知識を持てなかったのは間違いなく、その点では非常に感謝するお仕事でした。
恐らくそのままWeb系の業界を目指すこともできたのですが、私は最終的にはコンシューマーゲーム系の会社にCGデザイナーとして就職することを目標にしていたので、夜中に作ったCG作品をあちこちの開発会社に応募作品として送っていました。
ちなみに、そのスクール入校後に初めて知ったのですがコンシューマーゲーム系のデザイナー求人は、美大出身の新卒者か業界経験を持つ中途者だけを募集しているところがほとんどでした。
私は美大も出てませんし年齢も既に30歳が目前でしかも業界未経験者というオールドルーキー(候補)でしたので、真実を知った時の衝撃は相当なものでした。
当時はWebデザイナーは未経験者でもとりあえずの就職先は多くあったので、「Webのスキルがあるならそっちで食ったほうがいい」という助言を周りからいただく機会が多かったのですが、私はゲーム方面以外に目標を持っていませんでしたし、周りには「ゲーム業界以外は考えてない」と公言していたこともあって進路を変えるつもりはありませんでした。
昼のバイトが体力仕事なので夜にはまぶたが重たくなり、毎日眠さと戦う日々でしたが、書類選考に落とされてはまた新しい作品を作り直し、また落とされては作り直す、そんなことの繰り返しがしばらく続いていました。
そして、少なくとも30社くらいは落とされたある日のこと、私は都内のとあるゲーム開発会社からようやく内定をもらうことができました。
気がつけばいつの間にかフリーターではない自分がいて、しかもその職業は憧れだったコンシューマーゲーム開発のCGデザイナー。
2年半ほの短い期間でしたが、一つの目標に向かってがむしゃらに励み、その目標を達成したこの時期のことは、その後の自分にとって一つの大きな自信になりました。
都会でキャンプ生活
念願がかなってようやくゲーム開発会社に就職できた私ですが、勤務初日の感想は「エアコンの効いた部屋の中、椅子に座って仕事ができるって幸せ...」でした。
最初に勤めた商社は営業で外回り、次の会社はメーカー営業だったので外回りの他、樹脂工場のラインへ応援派遣されることも多々ありました。
土木作業も警備員も常に屋外仕事でしたし、常にエアコンが効いた部屋にいられる職に就いたのは実はこの会社が初めてだったのです。
しかしながら、入社してすぐに「寝袋を持ってきたほういい」と言われたことには驚きました。
従業員数は100名以上のそこそこの規模の企業だったのですが、見渡してみれば男性開発スタッフのほぼ全員が自分のデスク下に寝袋常備という信じられない光景が飛び込んできます。
デスクの引き出しを開ければカップラーメンが何個も常備されている人も多く、「あそこのスーパーで買うと安いから昼休みに1ケースくらい買ってきなよ」とも言われました。
まあ実際のところ、その会社で働いていた時は寝袋とカップラーメンは大活躍でして、会社に住んでいると錯覚するほど毎日のように会社に泊まりこんで朝昼晩とカップラーメンをすすることが多かったです。
だいたい朝10時くらいから夜中の0時くらいまで働いて、近くの銭湯に行ってから会社戻ってデスクの下で寝袋に入り込むわけです。
寝る前に懐中電灯の明かりで読書(漫画)などをしていると、渋谷に近い大都会の喧騒の中にいるにもかかわらず、キャンプをしているかのような不思議な感覚になることがたまにありました。
因みにどうしてこのような勤務状態になってしまうかと言いますと、3DCG制作ではパソコンのCPUパワーを多く必要とするのですが、当時のパソコンはスペックが今のように高くなかった為、レンダリングが終わるまでかなりの長い時間待っている必要があったのです。
訪れた転機
しかし、そんな職場に身を置いていても、私は毎日の仕事が楽しくて仕方ありませんでした。
いわゆる「会社人間」ということになるのかもしれませんが、とにかくCGでご飯が食べられることの喜びが何よりも勝っていたのです。
やがて月日が流れ、ゲーム開発の仕事にも慣れて3DCGチームのサブリーダーを任されるようになった頃、リーダーをやっていた先輩が私のところにある話を持ちかけてきます。
「佐藤さん、会社を辞めて二人でフリーランスになりませんか?」
私以上に会社人間だった先輩が突然そんなこと言い出すので、この時は本当に驚きました。
先輩によると、とあるプロジェクトで使用する絵素材を外部のフリーランスデザイナーに依頼したところ、当時の社内デザイナーの給与2ヶ月分に近い金額を請求され、今の条件で働くのがバカバカしくなったとのことでした。
いつも内制ばかりだったので私達は知る機会が無かったのですが、フリーランスデザイナーは我々が自分で作れば5日程度で終わる仕事に社員2ヶ月分の給与を請求してくることに驚いたその先輩は、「独立したら儲かる!」という単純な考えに至ったわけでした。
私のほうも都会のキャンプ生活にもいい加減疲れてきていましたし、先輩と一緒に新しい事にチャレンジするのも面白そうだったので、この誘いに乗ることにしました。
「よくあの時は二つ返事で簡単に誘いに乗ったなあ」と後になって思うこともあります。ですが当時の私達は、仕事そのものにはやりがいは感じていたのですが、週6~7日勤務で会社宿泊が当たり前。 にもかかわらず残業代は出なかったので給与が手取り13万円にも届かず、職場に対しては既に未練を持たなくなっていました。
また私達は「絶対不可能」と思われる短納期の仕事によって、現場全体がデスマーチ(修羅場)に陥る経験を何度もしていました。
そのような死線を何度も経験したからか、「何をやっても今以上に悪くなることはないだろ」という、いわば怖いモノ知らず状態だったことも背景には間違いなくありました。
フリーランス時代
ゲーム会社を退社した後、私達は共同でデザインユニットを立ち上げます。そして、3DCGムービーやモデル制作、Webサイト制作、イラスト、ロゴ、商品パッケージデザイン、紙媒体デザインなどできる仕事は何でも手がけることにしました。
先輩のほうはデザイン畑一筋の人だったので最初は仕事が入るか心配してましたが、私は以前が営業職だったので「仕事は自分から取りに行けばなんとかなる」という考え方でそれほど心配はしていませんでした。
実際のところ、当時は「ITバブル」とその後に呼ばれる時代だったので仕事は山のようにあり、最初の顧客がつくと、その紹介の紹介の紹介、、という形でどんどん顧客が増えてゆき、新規客の獲得に苦労した記憶はありません。
そこそこ順調な状態が続いていた私達でしたが、やがて転機が訪れます。
元々、先輩と自分はデザインの方向性も異なってましたし、また私達はそれぞれが別々の顧客に対して営業をしていたこともあり、デザインユニットで受注する必要性が徐々になくなってきました。
そして丁度その時期、当時の顧客からあるプロジェクトを発注するにあたり、私への法人化のご相談が来ました。個人相手だと発注金額の上限が設定されていたのですが、その案件規模がその上限を軽く超えていたのです。
そのご相談を受けて、もちろん私は即座に法人化を決意します。
この時、先輩と一緒に法人化するという選択肢もあったのですが、先輩の意見を聞いたところ「まだしばらくは個人でやってたい」という返事だったので、私は自分だけで法人を設立することにしました。
因みに余談ですが、先輩はこのデザインユニットをそのまま法人化した結果、現在は弊社以上に成功を収めるに至っています。
もちろん先輩とは今もたまに一緒に仕事をするほど非常に良好な関係で今日に至っていますが、デザイナーとしてはほぼ素人だった私が短期間でフリーランスとして独立するところまで行けたのは、この先輩の存在が非常に大きく、また独立のきっかけを頂いたという点でも、この方との出会いには本当に感謝しています。
会社設立
プロジェクトのスタートが目前だった為、私は会社の設立は急ピッチで進める必要がありました。
当時は丸一日休める日は2ヶ月に1回あるかどうかという多忙な日々でしたが、自分の勉強も兼ねて会社の設立の手続きは全部一人でやることにしました。
まずはネットで調べてみたのですが、当時はまだ今の時代ほどWebサイトの数が無く、「会社の設立方法」というキーワードで検索しても、流石にそんなニッチな情報を細かく解説してくれるサイトはほぼありませんでした。
仕方ないので私は書店で「会社設立」の手引き本を購入し、そこに書かれている通りに一つ一つ手続きを進めていきました。
ですが、買ったその本には大事なところがあまり細かく書かれていなかったのでかなり苦労しました。
例えば、法人の設立には定款と呼ばれる組織の根本規則を記した書面を作る必要があるのですが、法務局に提出する前に「公証役場」という所で定款の内容を事前に認証してもらう必要がありました。
本には「作った定款を公証役場に持っていけ」といったことだけが記されていたのですが、私は「役場」という名称からして区役所のようなところだと勝手に思いこみ、事前連絡もせずに最寄りの適当な公証役場に足を運びました。
実際に訪ねたところは区役所というより小さな個人事務所のようなところで、確かに事務所の構えからしていきなり訪ねて行っても良い雰囲気は微塵も感じられませんでしたが、案の定「事前予約も無くいきなり来られても困るので予約後にまた来てください」と窓口の方に門前払いされてしまいます。
ですが次の予約日が14日以上先になると聞いて私は焦ります。
と言うのも、この時既にプロジェクト開始までの残り時間がほとんど無かったからなのですが、会社の設立が遅れはそのまま契約書締結と発注の遅れに直結するのです。
ところが、そのやり取りを後ろで聞いていたこちらの公証人の先生が「今は少しだけ時間あるんでもしよければ見ようか」と温かく招き入れていただけたのは本当に幸運でした。
結果的に、こちらの先生からは定款作成の細かいアドバイスを色々いただき、その後の法務局での手続きもスムーズに通すことができました。
会社の設立にあたってはその他にも苦労が色々ありましたが、その後私は平成12年の年末に自分の会社の登記簿謄本をようやく手にします。セルナビが誕生した瞬間でした。

■「出会い」が人を変え、会社を変える

会社を設立するまでの職務経歴をざっと要約してみましたが、これまでのことを振り返ると、人との出会いが様々な転機につながってきたことに改めて気づかされます。
そして会社設立以降は間違いなくスタッフ達との出会いが会社の転機に大きく影響してきました。 これまで、スタッフが「挑戦したい」「担当したい」と言ってくれたことは可能な限り実現する方針でやってきましたが、その結果として私が1人でデザイン会社として始めた弊社は、気が付けばWebシステム開発、サーバ管理、コンシューマーゲーム開発、スマートフォンアプリ開発など、今日では幅広い業務を行うまでに成長しました。
もちろんそれは決して私だけでは実現できなかったことで、全て弊社スタッフ達のお陰であることは言うまでもありません。
私は宝くじは300円しか当てたことないですし、ビンゴゲームでも賞品を当てたこともなく、スーパーの福引でもポケットティッシュより上の賞品も当てたことがないほど日常的な運を持っていない人間だと自覚しています。
ですが、今日の結果を見るに、私は人との出会いの運だけは非常に良かったようです。
もちろん次に入社するスタッフとの出会いもきっと良い出会いになるものと信じています。

長い文章にもかかわらず、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

代表取締役 佐藤 昌平